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うちはポテチ界の「負け犬」になっていた…湖池屋がプレミアム路線でヒット連発企業に生まれ変われたワケ オタクがセンターを張る時代に愛される商品
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うちはポテチ界の「負け犬」になっていた…湖池屋がプレミアム路線でヒット連発企業に生まれ変われたワケ オタクがセンターを張る時代に愛される商品
キリン出身でヒット商品を数多く手掛けた佐藤章氏が湖池屋の社長に就任したとき、同社は「負け犬」状態... キリン出身でヒット商品を数多く手掛けた佐藤章氏が湖池屋の社長に就任したとき、同社は「負け犬」状態だった。就任後、短期間で業績を回復させた佐藤社長は、湖池屋をどうやって立て直したのか。ヒット商品の作り方、チーム作り、今後の経営戦略などを聞いた。 王者カルビーばかり見ていた「負け犬」だった ——キリンビバレッジ社長を退任し、湖池屋に来たとき、会社はどんな状況だと判断しましたか? 【佐藤】2016年5月に来て、ジーっと3カ月ほど社内を観察していました。一つわかったことは、“負け犬”になってしまっていた、ということ。社内の各所で説明を聞いても、遠吠えにしか聞こえなかった。 トップメーカーであるカルビーの低価格戦略に巻き込まれてしまっていて、どうすることもできなくなっていたのです。業績は低迷し、お客様ではなくカルビーの動向ばかりを、みんな気にしていた。 湖池屋は1953年に創業、62年に「ポテトチッ