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【4】「強いものをより強く」戦略で逆風に勝つ
携帯電話事業撤退で600人を配置転換 08年3月には携帯電話事業からの撤退を決断したが、600人程度の事業... 携帯電話事業撤退で600人を配置転換 08年3月には携帯電話事業からの撤退を決断したが、600人程度の事業関連スタッフのうち約100人を、カーナビの三田製作所を中心とした自動車関連事業に配置転換した。カーナビと携帯は技術的に近いこともあり、携帯で培った情報通信などのノウハウをカーナビの新製品開発に生かすメリットも生まれる。雇用を守りながらの撤退と再生という三菱電機の成長戦略には同じ総合電機でありながら、日立や東芝とはひと味違う「経営資源の集中」が透けて見える。 「半導体はルネサス テクノロジに持っていき、携帯電話からは撤退して、韓国や台湾企業と真っ向勝負して勝てない事業はやめてしまいました。要するに、チキンレースに巻き込まれることをやめたのです。ハイテク企業としてはちょっと地味な企業になってしまいましたが、手堅くFA機器とか、パワー半導体などに特化して、市況に大きく左右されない安定感は抜群
2014/03/22 リンク