エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ドラッカー」の売れ方、読まれ方-1-
この連載のお話をいただいたとき、真っ先に思い浮かんだテーマが「ピーター・ドラッカー」でした。もう... この連載のお話をいただいたとき、真っ先に思い浮かんだテーマが「ピーター・ドラッカー」でした。もう少し言うと、2010年の大ヒット作である岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社、2009、以後『もしドラ』と表記)以後に起こった「ドラッカー・ブーム」あるいは「もしドラ・ブーム」といえるような状況について考えたいと思ったのです(これまで、人物には基本的に敬称をつけてきましたが、以下、ドラッカー氏については連載のテーマそのものなので、敬称を省略することにします)。 『もしドラ』は尋常ではない売れ方をしました。野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んでチームを立て直す、という「小説仕立てのドラッカー応用論」の体裁をとる同書は、書籍媒体で260万部、電子書籍で15万部と、それぞれ空前のヒットとなりました。同書はそれにとどま
2012/11/07 リンク