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変質した「セルフブランディング」-5-
前回(http://president.jp/articles/-/8525)は、セルフブランディング論の「自分」についての見方を、... 前回(http://president.jp/articles/-/8525)は、セルフブランディング論の「自分」についての見方を、「役割期待」と「キャラ」という観点から考察しました。では「つながり」については、社会学の観点からどう解釈することができるでしょうか。「つながり」という言葉は非常に多義的に用いられるものですが、以下では単純に「他者との関係性のとり方」という意味で用いることとします。 ブランド論では、社会学のある概念がしばしば用いられたうえで、ブランディングの意義が示されています。たとえば以下の通りです。 「社会学には『ウィーク・タイズ』という考え方があります。(中略)ウィーク・タイズの考え方では、自分とは違った環境に身を置いていたり、あるいは異なった情報を持っている人とのゆるやかなつながりが転職を成功させるためには重要、ということになります」(倉下、36-37p) 大元隆志さん