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また来たくなる接客の方法(覚える、察する、気配り、笑顔、挨拶) | 問題解決 | お得意様・リピーターを作るQualia-Partners.LLC
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また来たくなる接客の方法(覚える、察する、気配り、笑顔、挨拶) | 問題解決 | お得意様・リピーターを作るQualia-Partners.LLC
お客様にまた来たくなってもらうのには、覚えてもらう必要があります。ふと、癒されたいな~、久しぶり... お客様にまた来たくなってもらうのには、覚えてもらう必要があります。ふと、癒されたいな~、久しぶりに美味しいものが食べたいな~、どっか旅行に行きたいな~と思った時に、一番に思い出されるようになることです。 人が記憶するには4つの方法があります。 ・一つは、強力に感動したとき(怖い体験も忘れられません) ・二つ目が、繰り返し体験したり覚えようとしたとき(勉強と同じにコツコツと) ・三つ目が、その分野で一番なこと(一番高い山は富士山) ・四つ目が、最後の別れで少し感動すること 1.忘れられないぐらい強力にお客様を感動させることは、なかなかできません。 また、感動の度合いは人によって大きく異なります。 お客様の忘れ物をしたとき、お客様を新幹線に乗って大阪まで追いかけ渡したとかいう逸話はありますが、一発、大きく感動させて自店を忘れないようにしようと思うのは、あまり現実的とは言えません。 2.小さな感