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【中編】サイボウズ式に学ぶ、「製品のPRにはつなげない」オウンドメディア運営術 | SELECK [セレック]
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今回のソリューション:【オウンドメディア】 〜BtoBのオウンドメディアの成功事例の代表と言える「サイ... 今回のソリューション:【オウンドメディア】 〜BtoBのオウンドメディアの成功事例の代表と言える「サイボウズ式」の連載第2回。「ファンづくり」のための効果的なコンテンツづくりについて解説〜 従来、企業のWebマーケティングの主力であったのはメディアに対する広告出稿だ。しかし近年、多くの企業は、顧客との直接的な関係性を築く「オウンドメディア(自社メディア)」に関心を寄せるようになった。 マス広告と顧客の多様性のギャップを埋め、高い投資対効果を狙う手法として注目が集まるオウンドメディアだが、日本ではまだまだその成功事例は少ない。 そんな中、特にソーシャルメディアにおいて大きな影響力を持つことに成功しているのが、サイボウズ株式会社が運営する「サイボウズ式」だ。 「新しい価値を生み出す、チームのためのコラボレーションとIT情報サイト」をタグラインとするサイボウズ式では、「製品PRにつなげない」とい