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伸び悩む売上は、営業チームの力で解決。エクセル管理からの脱却や、テレアポ効率化の事例を紹介! | SELECK
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「営業は人間力の勝負」という言葉は、営業経験者なら共感できるのではないでしょうか。属人的で効率化... 「営業は人間力の勝負」という言葉は、営業経験者なら共感できるのではないでしょうか。属人的で効率化が難しい営業活動ですが、様々なITツールの登場により、その環境も変わり始めています。ツールの活用により、新規顧客の獲得から顧客情報の管理まで、効率化できる領域は広がっています。 SELECKでは今まで、最先端の「強い営業チーム」の事例を取材してきました。この記事では、今までの取材を参考に、営業マンの力を最大化する方法を見ていきましょう。 限界が訪れるエクセルでの営業管理に、社内システムを導入 顧客情報の管理や分析といった業務で、エクセルをフル活用している人は多いのではないでしょうか。アパート経営プラットフォーム「TATERU」を運営する、株式会社インベスターズクラウドでも、営業マンはエクセルを使って個々で案件を管理していました。しかし、エクセルによる顧客管理にも限界が訪れ、さらなる効率化を進める