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【ソーシャルメディア共創事例】『百人ビール・ラボ』第二弾!Facebook、O2O、ゲーミフィケーションでプロジェクトを活性化
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【ソーシャルメディア共創事例】『百人ビール・ラボ』第二弾!Facebook、O2O、ゲーミフィケーションでプ... 【ソーシャルメディア共創事例】『百人ビール・ラボ』第二弾!Facebook、O2O、ゲーミフィケーションでプロジェクトを活性化 昨年スタートしたサッポロビールの商品開発コミュニティ「百人ビール・ラボ」は、すべてのプロセスをFacebook上に公開し、ユーザーからの意見を反映しながら新製品を開発するという「共創」プロジェクトとして大変話題となりました。現在開催されている第二弾ではFacebookページから更に企画領域を広げ、O2Oやゲーミフィケーションといった要素を巧みに取り入れています。 ソーシャルメディアを活用した共創の先駆け「百人ビール・ラボ」 ソーシャルメディアで消費者との距離が近くなり、注目を浴びているファンとの「共創」。昨年、サッポロビール株式会社が「百人ビール・ラボ」で、Facebookを通じてファンと新商品を共同開発し、いちはやく「共創」に取り組んだことで注目を浴びたのは記憶