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東日本大震災復興支援に見るCSR活動の今
東日本大震災から3年。今年も3.11に関連して多くのCSR活動が行われ、ソーシャルメディア上の共感を集め... 東日本大震災から3年。今年も3.11に関連して多くのCSR活動が行われ、ソーシャルメディア上の共感を集めました。復興支援をきっかけに高まった人々の社会貢献への意識は、確実に企業のCSR活動を変化させています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 日本でのソーシャルメディアの普及を考えた時、2011年の東日本大震災が、その存在感と信頼性を決定付けたことは間違いありません。震災後、人々はソーシャルメディア上で共感を通じて繋がり、善意の輪を広げ、社会貢献への意識を高めていきました。そうした状況の中で、企業に求められる社会的責任の意味も変化し、慈善事業的な単なるイメージ作りのCSR活動は意味を持たなくなりました。 震災直後は多額の寄付や大勢のボランティアが大きな援助となりましたが、3年の時を経た今、なおも続く復興の途上においては、一過性ではなく継続的な支援が求められています。しかし、世の中の消費