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【ヒットの秘密】「理系の企画力!」宮永博史 : マインドマップ的読書感想文
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【ヒットの秘密】「理系の企画力!」宮永博史 : マインドマップ的読書感想文
【本の概要】◆今日ご紹介するご本は、タイトルに「理系」とあって、ビビらされましたが、かなり面白かっ... 【本の概要】◆今日ご紹介するご本は、タイトルに「理系」とあって、ビビらされましたが、かなり面白かった1冊。 著者の宮永さんは、「技術マーケティング」や「事業化戦略」を専門とするコンサルさんです。 アマゾンの内容紹介から。問題山積で商品企画がままならない。基本的にモノ余り。何を作っても売れない。そんなメーカーの嘆きが聞こえてくる。一方で、「高くても売れる洗濯機」「消せるボールペン」「安くて、すぐ納品できるカスタムロボット」といった商品を実現したのもまた、現場の技術者たちだ。成功を手にできた彼らは何が違っていたのか。技術力だけでヒット商品は生まれない。理系社員にも企画力が必要である。実際にヒット商品を生み出した現場へと目をやると、そこに共通してあるのは優れた「現場感覚」だった。問題に気づき、それを乗り越える方法を探ろうとする個人や組織の資質である。 そう、企画のタネは、現場にあるんです! いつ