記事へのコメント58

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    favoriteonline
    外資のレイオフ、日系企業の人からは怖くないの?って言われますが退職パッケージ(日本で言う割増手当て)もらって数ヶ月給料貰いながら転職活動できるし、外資に転職すれば基本入社ボーナスも出るので怖くないです

    その他
    otoku-memo
    予定納税分でRSUの総額がバレてしまう問題がありそうだと思った。バレても問題ない前提だろうけども。

    その他
    llllllp
    失業保険の手続きも書いてある

    その他
    twikkun
    今ならちょうどワールドカップ観に行けるな……

    その他
    raitu
    AWSでレイオフ食らった人の話。外資でレイオフ食らったときは退職金の交渉はMUSTらしいという知見を得た

    その他
    keren71
    予定納税すごい

    その他
    aceraceae
    明るい無職生活のほうがメインだった。まあいろいろ守秘義務があるから書けないとはいえ Amazon のほうの話をもっと読みたかったな。

    その他
    sippo_des
    コメント見てると、もっとカジュアルに訴訟起こして良さそうだね。そうなんだね。日本企業でもやればいいのに。パナソニックとか日産とか。

    その他
    wazpk6no
    3年弱で数千万もらえるのをコスパよいと見るか悩ましいところ。求職とかの手間を考えるとなぁ。

    その他
    raimon49
    会社都合だとこんなに手厚いんだなぁ。自己都合退職で似たような手続き沢山やったから、条件の違いがよくわかって、会社都合で退職させてくれる会社って誠実なんだなと感じる。

    その他
    naoto_moroboshi
    中古一軒家変える額が消えるのはショックすぎる。レイオフは部署ごと消えたりするからパフォ関係ないのは普通にある。

    その他
    NOTG
    予定納税額でRSUどのくらいもらってるかわかっちゃうよwとはいえお疲れ様でした!私も切られたら参考にさせていただきます。

    その他
    ys0000
    企業DCからiDeCoに移管できるんだ。知らなかった。

    その他
    kisiritooru
    予定納税すご!

    その他
    findup
    50代でAWS入れたくらいのキャリアがあるならとっくにFireできる資産はありそうだけどまだ頑張るんだな。バイタリティーあって羨ましい。

    その他
    xyzzyxyz
    それでもやっぱり外資がいいわ。私も同じ職種で年収3倍のさとか、シブチンの日本企業よりも夢がある。楽観的と言われればそう。いつでも転職できる自信はある。

    その他
    asada_bao
    会社の方針転換で、しっかり利益出してる部署の上から下まで1人残らずレイオフされたことある。とはいえ予測は出来てたからこれが外資か〜!ってみんなで(各自交渉はしつつ)辞めて各々再就職した。

    その他
    kirarapoo
    AWSは入った時点でそういうのを覚悟しとかんとね

    その他
    honeybe
    おつかれさまでした

    その他
    takanagi1225
    こわ…2年めとかこれからじゃんね…お疲れ様でした。退職金の交渉だけが気になりますね…。

    その他
    ukawasaki
    ukawasaki 再就職に関してはバックグラウンドチェック(前職調査)を行う企業が増えてるらしい。2025年アクセンチュア裁判から一気に増加したとのこと。AIを使ってのSNS深堀りや前職上司同僚からの聞き取りなど。ややこしい時代…

    2026/06/26 リンク

    その他
    furugenyo
    人材の流動が自由な社会とはこういうことだよなあ。日本企業もいつかこうなるのかな。

    その他
    getcha
    これはAIの投資への資金稼ぎのためです。AWSの中の人はみんなブーブー言ってる。

    その他
    TakamoriTarou
    長年放置されたため。、形だけ判例をなぞった対応をとれば首切りが合法になると言う欠陥制度になっている。はやく労働法にパッチを当てないとまずい

    その他
    sasagin
    うちはパフォーマンスだったけどな

    その他
    Akamemori
    Akamemori 訴訟リスクを下げるため、パフォーマンスは関係あってもなくても「関係ない」と言う。同一属性全員が対象でない場合、当然なんらかの選択はする。年齢とか。訴訟リスクがあるので選択理由を伝えたりはしない

    2026/06/26 リンク

    その他
    soulfulmiddleagedman
    早期退職したい

    その他
    minaminoani
    minaminoani 住宅ローンもあと10年は残ってるし、今クビになったら途方に暮れるだろうな。外資じゃなくて良かったよ。

    2026/06/26 リンク

    その他
    natu3kan
    Amazonは人員整理とかで人を切るときはバッサリいくよな。

    その他
    eggplantte
    日本は解雇しにくいとか言うけど、ちゃんと金を割り増しで出せばそんな厳しくはないんだよな

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    会社都合退職しました

    アマゾンウェブサービスジャパン合同会社を会社都合退職しました。 在籍期間は2年11ヶ月24日でした。 会...

    ブックマークしたユーザー

    • mibe2026/06/26 mibe
    • astromi2026/06/26 astromi
    • jakalada2026/06/26 jakalada
    • shachiko19842026/06/26 shachiko1984
    • kwksk2026/06/26 kwksk
    • favoriteonline2026/06/26 favoriteonline
    • silossowski2026/06/26 silossowski
    • otoku-memo2026/06/26 otoku-memo
    • Nobeee2026/06/26 Nobeee
    • llllllp2026/06/26 llllllp
    • twikkun2026/06/26 twikkun
    • shift_32026/06/26 shift_3
    • mooonymann2026/06/26 mooonymann
    • maggyme2026/06/26 maggyme
    • snowmann1292026/06/26 snowmann129
    • CLSmooth2026/06/26 CLSmooth
    • arktks002026/06/26 arktks00
    • gyu-tang2026/06/26 gyu-tang
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む