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「偽の相談窓口」に誘導、SMSを悪用した請求詐欺に驚きの新手口
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「偽の相談窓口」に誘導、SMSを悪用した請求詐欺に驚きの新手口
SMSに記載された電話番号にかけると、担当者を名乗る人物が「お客様は動画サイトを利用しており、料金が... SMSに記載された電話番号にかけると、担当者を名乗る人物が「お客様は動画サイトを利用しており、料金が未納になっています」「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します」などと告げ、金銭を支払わせようとする。 以上が一般的な手口だが、2019年7月、国民生活センターは新たな手口が出現したとして注意を呼びかけた。既に被害が確認されている。 国民生活センターなどの注意喚起を逆手に 国民生活センターによると、新たな手口の事例は次の通り。まず、「利用料金の支払いがない。お客様センターに相談するように」といったSMSが相談者に届いた。