エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第6回 オペレーションズ・リサーチ(OR)---数学モデルを駆使して,経営戦略を立案する
利益を最大にするためにはどの製品をどれだけ作ればいいか,競合企業との競争に勝つにはどの戦略を選ぶ... 利益を最大にするためにはどの製品をどれだけ作ればいいか,競合企業との競争に勝つにはどの戦略を選ぶべきか,などの問題を勘に頼って判断する経営者は少なくない。だがITエンジニアならば,問題を定量的に捉えて,科学的に解決策を探る「OR(オペレーションズ・リサーチ)」を駆使して欲しい。 もしも,あなたが懇意にしている中小企業の社長から,「うちもそろそろ情報システムを経営戦略の立案に活用したいんだ。どんな使い方があるか提案してくれないか」と相談されたらどうするだろうか。「経営戦略の立案は,今まで通り社長の判断に頼るのが一番ですよ。私はただのSEですから何の役にも立ちません」と言って,逃げ出すしかないのだろうか。 いや,そんなことはない。たとえ経営戦略の立案のように難解な問題であっても,経営を取り巻く状況を定量的に捉えて,科学的に分析することで,判断の材料を導き出す方法がある。そのための技法が「OR(
2007/08/20 リンク