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映像とPOSデータをひも付けるクラウドサービス、内部不正やトラブルを防止
ブレーン・カンパニーとデータフォースは2012年2月28日、POSシステムのデータとPOSレジの操作映像をひも... ブレーン・カンパニーとデータフォースは2012年2月28日、POSシステムのデータとPOSレジの操作映像をひも付け、トラブル対策に役立てるシステムを、クラウドサービスとして提供すると発表した。3月1日に「Active Brain-EYES」というサービス名で開始する。従業員による不正や、支払時のトラブル対応に効果があるという。 POSレジ周りを撮影した動画と、POSシステムに保存してある「ジャーナル」と呼ばれる操作履歴データをひも付けて、クラウド上で管理する。利用企業の担当者が、Active Brain-EYESの操作画面で日付やレシート番号、商品名、レジ担当者番号などを入力して検索すると、その様子を記録した動画を検索し表示する仕組みだ(画面)。 ブレーン・カンパニーの唐木芳典 代表取締役は、「帳簿上の数値と実態がずれている、いわゆる不明ロスの3割は、内部不正が原因。カメラで映像を記録し、
2012/02/28 リンク