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記事へのコメント80件
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kuzumimizuku
描写のリアルさも大事だけど、個人的には、PS2くらいまであった、ハードの限界が現実の視力の感覚に追いついてなかったことによる「ビルが突然生える」感覚独特の「冒険体験感」も好きなんだよなあ。
vanillableep1618
ビデオゲームの本質は、実写と見紛うばかりのグラフィックの美しさにあるわけではない。初期のファミコン、なんなら初期のゲームボーイのモノクロ画面でも面白いゲームはあるのだから。
babamin
空飛ぶシーンに象徴されてるけど、PS5世代は『グラの美麗さ』以上に、『その美麗なグラをどう活用するか?』の勝負になるのかなと。PS3~PS4世代は、CGは美麗でも「各所がデータ読み込み待ちで、制限だらけ」だったし。
rider250
PONやインベーダーゲームをリアルで遊んでたおっちゃんはPS1時点で「嘘だろ」状態だった。そういや3DO REALが出た時も「インタラクティブ体験!実写そのままが動く!」とか煽ってたなあ、実際は大したことなかったけど。
ite
PS1→2→3 までは見ればわかったけど、3→4→5あたりは正直良く見なければわからないと思う。VRやARがさらに手軽になればまた変わりそう。このペースなら夢を制御できるようになるのは100年かからないよな。楽しみだな。
fashi
実写テクスチャ→プリレンダリング→リアルタイムレンダリング/レイトレーシングみたいな違いがありそうだけど。手作業で造るの大変そうなマテリアルがさくさく自動生成できそうな感じなのが技術の進歩って感じ。
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2020/05/15 リンク