記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    togetter
    これは絶対読みたいっ!

    その他
    beed
    「ゲームは子供がやるもの」くらいの下に見てる感じはあったが、めちゃくちゃバカにされたり非難されたりはしてないだろ。エンタメとしてはともかく、堀井雄二氏の半生を読むのが学習なのか…

    その他
    wazpk6no
    すぎやまこういちも頼む

    その他
    Karosu
    ドラゴンクエストへの道が再販されないかな?もしくは特別書籍として限定販売されないかな?

    その他
    pinefield99
    ドラクエって社会現象にまでなってたし当時小学生だったけどクラスの男子ほぼ全員プレイしてたし(女子も半数くらいは)、そこまで馬鹿にされてた印象ない。

    その他
    vndn
    小池一夫劇画村塾の存在が子どもたちにバレてしまう

    その他
    taruhachi
    ファミコンの音源の話で言えばガチでクラシックやってる人から見たらそりゃそうだったでしょうよとしか。全然別の話を混ぜ返してる。堀井雄二関係ないし。

    その他
    takanagi1225
    いやいや誰もバカにしてない!昭和の頃からいい大人がゲーム屋に並んでたと聞きますよ。かつてFF派DQ派があり(マジです)、私は裕福な方だったので両方買ってもらったが、私はずっと光の戦士よりロトの勇者である。

    その他
    tkm3000
    出川哲朗の半生も漫画で出すべき

    その他
    kowyoshi
    言いたいことはみんな言われてた

    その他
    sukekyo
    記事の例だとただバカが何も知らずにバカにしてただけよな。ただ、OUTのコラムなんかだとPC買ったのでゲーム作ったりしてーって「なんちゃって」のノリでラブマッチテニスとか作られてた記憶はあるぞ。

    その他
    hiruhikoando
    黛敏郎はアニソンも歌謡曲もN響も等しくバカにしてたのである意味平等。そういえばアニソン界隈で黛敏郎批判を聞いたことない。

    その他
    arjen__robben
    お。また歴史改変かな?こじつけがすごいぞ。

    その他
    oteguro
    割と本当に、何年か後には YouTuber やVTuber の半生を描いた学習漫画が出版されるのだろうか。

    その他
    ssssschang
    ガチの偉人で全く異論はないんだけどもキャラデザあまりにもいい奴そうでツボってしまった。なんかもっといい感じにうさんくさいオヤジじゃんね

    その他
    lessninn
    バカにしてた人はドラクエとか区別つかずにゲーム一括りでしてたと思うが。何にせよ、辛抱強く若い世代の支持を得続ければ世代交代の波に乗れるってことだね。

    その他
    type-r
    よく読んだら「ドラクエの音楽がバカにされていた」という話だった。ドラクエ自体は今も昔も高く評価されてるぞ。

    その他
    secseek
    時代が変わってなによりです

    その他
    tafutanisu
    今の小学生はドラクエを知らないって言うし、学習マンガの体裁になってるだけで俺等向けの本なんだろうな

    その他
    y-mat2006
    アウトのころの話は載ってるんだろうか?

    その他
    suzuki_torakichi
    キャラデが鳥山明だし、子供目線では発売前から期待のタイトルだったがね。ファミコン神拳とかで定期的に開発記事が掲載されててワクワクしてたな

    その他
    daidokoro52
    バカにされてたのか

    その他
    Hagalaz
    そうだっけ?ドラクエといえば発売日に人が並んで社会現象みたいな記憶だけど

    その他
    kazuhix
    目線の刺さり方が 子ども相手のおもちゃでうまいこと金もうけしやがって→大成功したクリエイター みたいな変化を言いたいのかな

    その他
    corydalis
    ドラクエは今もなお悪い意味でのJRPGとして批判されてるし、逆にといえば語弊があるが、トップ※のように堀井雄二自身はバカにはされてない。不思議なものだがゲームを正確目に批評できる人は日本にもそれなりにいる

    その他
    beejaga
    堀井雄二は世に出てからバカにされた事などないと思うが

    その他
    sodapop444
    ラブマッチテニスの開発秘話は外せないはず!

    その他
    gaikichi
    俺はファミコンに興味ない子供だったが、ドラクエという商品(とそれを生んだ人)が、「異世界ヒロイックファンタジー」という概念を日本国で絶対的に定着させた歴史性は認める、惜しくもダンバインは少し早すぎた

    その他
    notio
    言うほど否定的でもなかったし、肯定的でもなかった。この手の思い出は子供だった時や大人としてとかいろいろなものがないまぜになっている空気感なので、一概に言えないものが多いんだよな。

    その他
    Shiori115
    確かに、時代的には30年ではなく40年くらい前になるんじゃないですかね。新興の文化が軽んじられるのもかつては映画やテレビやマンガなんかも辿ってきた道なのでしょうね、それこそquick_pastのような連中から。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    堀井雄二さんの半生を描いた学習漫画が小学館から出版されることに→「ドラクエなんてめちゃくちゃバカにされて非難されてきたのに30年も経つと世間の態度は変わる」

    いおり真 @saxblue1061 書影が出ましたので告知です。 ドラクエの生みの親、堀井雄二さんの半生を描かせ...

    ブックマークしたユーザー

    • togetter2026/02/04 togetter
    • beed2026/02/04 beed
    • S0R52026/02/04 S0R5
    • foom_992026/02/04 foom_99
    • tobetchi2026/02/04 tobetchi
    • hyougen2026/02/04 hyougen
    • wazpk6no2026/02/04 wazpk6no
    • taiyousunsun2026/02/04 taiyousunsun
    • Karosu2026/02/04 Karosu
    • pinefield992026/02/04 pinefield99
    • dounokouno2026/02/04 dounokouno
    • vndn2026/02/04 vndn
    • Apps2026/02/04 Apps
    • yamamototarou465422026/02/04 yamamototarou46542
    • taruhachi2026/02/04 taruhachi
    • takanagi12252026/02/04 takanagi1225
    • tkm30002026/02/04 tkm3000
    • mesotaro2026/02/04 mesotaro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む