記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ashigaru
    これの派生ネタで韓国人が道理や道徳を重んじるみたいな話面白かった。日本人は最終的に暴力か話し合いで解決だからな

    その他
    naoto_moroboshi
    中国は史実でそういう拷問やってるしな……三カ国以外だけどクトゥルフだって理不尽で理解できないものだし日本以外でも全然あるよな

    その他
    pikopikopan
    怪談は理不尽でなんぼと思ってたから、韓国の怪談がハッピーエンドに二度見した

    その他
    Vudda
    沖縄にも怪談はあるけどどちらかというと四谷怪談に近いものが多いかな、中国的な要素はあまりないかも。

    その他
    sukekyo
    中国の怪談は諸星大二郎氏を読めって気はしてるんですが。各国の怪談っておもしろいですね。

    その他
    i_ko10mi
    この一連のやり取り面白く眺めてた。資料読み込んでからある程度フィールドワーク加えたら1冊新書が書けそう。

    その他
    sigrain
    おもしろい。日本のはクラシックでも現代のでも共通で理不尽感があるんじゃない?花子さんが来たのトンカラトン昔くそ怖かった…人食いランドセル?とかも

    その他
    white_rose
    そもそも比べてるものが違うような気がするけどなあ。

    その他
    nakab
    現代のホラー作品は海外の影響を受けているから、各国の民話の怖い話を読んでみたい。

    その他
    bnckmnj
    おもろ~

    その他
    KIKUKO
    面白そー!読んでみたい(っ ॑꒳ ॑c)

    その他
    nenesan0102
    中国は今でもやってるよね…悲しくなるけど。犠牲になるのは猫です。お金儲けのためにやられてる。

    その他
    ackey1973
    韓国の例は日本では“怪談”ではなく“説話”とかに分類されてるやつではないか?という気も。韓国ホラーを何作か観た印象は違うんだけど、あれは近年になって日本とかから学んだものなのかな?

    その他
    omi_k
    前近代の怪談の話をしているのか現代の実話系怪談の話をしているのか創作系ホラーの話をしているのかハッキリしろ

    その他
    kajika0
    kajika0 中国怪談、聊斎志異とか剪灯新話なら「グロくてスケールが大きい」って感想にはならないはずで、生と死、人と獣のあわいが曖昧な変な話が多くてそこが良かったりする。日本の実話怪談によく似ていると思う。

    2026/06/30 リンク

    その他
    nandenandechan
    nandenandechan それって中国の怪談なのかな?拷問が酷いイメージはある。日本が神秘的って言うのは面白い。確かに、妖怪は理不尽ではあるよね。世界各地に謎な妖怪が居るから、水木しげるの画集を図書館で見ると楽しいよ。

    2026/06/30 リンク

    その他
    sophizm
    日本:ホラー、韓国:サスペンス、中国:スプラッターって感じか。これを読む限りの感想を

    その他
    mats3003
    中国怪談への言及は、自分が三体を読んだときに感じたものと通ずるものがある。とにかく人の殺し方が残酷かつあっさりでビビる。

    その他
    ayumun
    日本は各年代にこういうのの専門家が居るけど、中韓はいるのかな…って、近代に居て資料が残ってるとしたら、それは日本にある可能性があるのか。じゃあ東洋大図書館とかにあるのかな。しらんけど

    その他
    nowa_s
    nowa_s 日本の牡丹燈篭や雨月物語の元ネタは明代の「剪燈新話」。青空文庫で岡本綺堂版が読めるけど( https://www.aozora.gr.jp/cards/000082/files/2241_11904.html )、確かに「急々如律令」が出てくる。法の重視と幽霊への刑罰が中国っぽいかも

    2026/06/30 リンク

    その他
    exciteB
    日本の怪談。泉鏡花や小泉八雲から夏目友人帳とか蟲師のイメージ。/中国って怪談も結局は武侠イメージ(武侠マフィアと朝廷政府の政治闘争)

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 中国は家族を殺してその肉で客をもてなした、なんて話が美談になるくらいなので怪談だと思って読んでも実は美談だったかもしれない。

    2026/06/30 リンク

    その他
    a-lex666
    なんか江戸時代の怪談って中国ものの翻案って印象があるんだが? 雨月物語とか牡丹灯籠とか

    その他
    houyhnhm
    ここら辺は怪談が成立した年代にも拠ると思う。

    その他
    whkr
    これ、最初の人の翻訳された語り口が流麗で、原文も上手いんだろうなあと思わされた。

    その他
    ET777
    世界の怪談おもしろそう

    その他
    toria_ezu1
    現代の創作ホラー創作サイトである「SCP」は韓国も中国も方向性はやや違えど、結構凄い作品揃いだ

    その他
    kazyee
    怪談とは違うかもしれないが、封神演義は藤崎竜先生の漫画版しか知らないが、伯邑考のハンバーグは中国的には普通か優しいくらいなのか。

    その他
    q-Anomaly
    幽霊をお役所が解決する韓国の怪談が面白いなぁ

    その他
    aga_aga
    『中国の怪談は、まずスケールがとんでもなくデカくて、基本的に誇張が激しくてグロい。』近頃のネット特有のクソ文法そのまんまで草。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    韓国人「中日韓三カ国の怪談話を色々探して読んでいたんだけど、日本の怪談が一番神秘的で奇妙で美しくて陰鬱だった。そして中国は…」

    怪談にハマってしまって、中日韓三カ国の怪談話ばかりを探して読んでいたんだけど、日の怪談が一番神...

    ブックマークしたユーザー

    • geopolitics2026/07/02 geopolitics
    • swingwings2026/07/02 swingwings
    • mas-higa2026/07/01 mas-higa
    • ashigaru2026/07/01 ashigaru
    • naoto_moroboshi2026/07/01 naoto_moroboshi
    • atoh2026/07/01 atoh
    • mochige2026/07/01 mochige
    • pikopikopan2026/07/01 pikopikopan
    • Vudda2026/07/01 Vudda
    • sukekyo2026/07/01 sukekyo
    • i_ko10mi2026/07/01 i_ko10mi
    • sigrain2026/07/01 sigrain
    • amattarui2026/07/01 amattarui
    • Cetus2026/07/01 Cetus
    • white_rose2026/07/01 white_rose
    • nakab2026/07/01 nakab
    • bnckmnj2026/07/01 bnckmnj
    • nektn2026/07/01 nektn
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む