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LCCで初歩的ミスが相次ぐワケ
格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパン(11月にバニラ・エアへ社名変更... 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパン(11月にバニラ・エアへ社名変更)は10月9日、国土交通省が求めている定期検査の一部を実施していなかったとして、同省から厳重注意を受けた。 LCC2社が指摘されたのは、水平尾翼を動かす装置に関する定期検査の一部を行わないまま、最大8カ月にわたって運航を続けていた点。この検査は、国交省が2008年に発行した耐空性改善通報(TCD)で各航空会社に求めていたものだ。ジェットスターは9月29日に7機、エアアジアは10月1日に3機の検査漏れが判明した。エアアジアに関しては運航に影響はなかったが、ジェットスターは9月30日に予定していた全68便のうち、18便が再点検のために欠航となった。 「思い込み」がミスの原因 なぜこうした事態が起きたのか。両社に共通する言い分はヒューマンエラー(人為的なミス)だ。 本来であれば、TCDに基づいて