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鉄道の置換えも視野 JR西「自動運転・隊列走行BRT」の本気度 カギはバス専用道 | 乗りものニュース
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鉄道の置換えも視野 JR西「自動運転・隊列走行BRT」の本気度 カギはバス専用道 | 乗りものニュース
JR西日本がソフトバンクらとともに、自動運転かつ「隊列走行」を行うBRTの実現へ向けた取組を本格化しま... JR西日本がソフトバンクらとともに、自動運転かつ「隊列走行」を行うBRTの実現へ向けた取組を本格化します。「世界初」という交通機関、何が魅力なのでしょうか。既存鉄道よりもコストははるかに低いそうです。 「ドアtoドアのイメージ」 画期的なBRT構想 JR西日本がソフトバンクらとともに、BRT(バス高速輸送システム)の取り組みを本格化させます。2021年9月27日(月)、両社の代表者が記者会見を開催しました。 BRTとは、車体が2台以上つながった連節バスをはじめ、バス専用道やバス優先の信号システムなどを備えた交通機関で、日本においては東日本大震災で被災した線路を転用したJR東日本の「気仙沼線・大船渡線BRT」がよく知られています。今回、JR西日本らは、さらに一歩進んだ「自動運転と隊列走行技術を用いたBRT」を打ち出しました。 専用道においては、有人運転の先頭車両に10~20mの間隔を空け、無