エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
愛知環状鉄道が開業した日 岡多線を継ぎ高蔵寺まで延伸 -1988.1.31 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
愛知環状鉄道が開業した日 岡多線を継ぎ高蔵寺まで延伸 -1988.1.31 | 乗りものニュース
34年前の1月31日、旧国鉄の岡多線を継承して、愛知環状鉄道が開業しました。 中央本線と東海道本線をつ... 34年前の1月31日、旧国鉄の岡多線を継承して、愛知環状鉄道が開業しました。 中央本線と東海道本線をつなぐバイパス路線 拡大画像 愛知環状鉄道の2000系電車。基本仕様はJRの313系電車と同じ(乗りものニュース編集部撮影)。 1988(昭和63)年の1月31日。愛知環状鉄道の岡崎~高蔵寺間が開業しました。 このうち岡崎~新豊田間は、国鉄として開業していた岡多線を継承したものです。岡多線は日本鉄道建設公団によって建設され、1970(昭和45)年から1976(昭和51)年にかけて順次開業していきました。 岡多線は「岡崎」と「多治見」を結ぶ路線として計画されていました。瀬戸市駅から北東に向かい、中央本線の多治見駅へ直結するルートとなっていました。一方、瀬戸市駅から高蔵寺駅へ向かい、名古屋近郊をぐるりとバイパスして東海道本線の稲沢駅へ向かう「瀬戸線」の建設事業も進められていました。 工事がほぼ完