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山形新幹線の“峠”一気にぶち抜く 「米沢トンネル」整備へ県・JRが覚書 | 乗りものニュース
道路トンネルもできたんだし! 山形県とJR東日本が覚書を締結 山形県とJR東日本は2022年10月14日(月)... 道路トンネルもできたんだし! 山形県とJR東日本が覚書を締結 山形県とJR東日本は2022年10月14日(月)、山形新幹線の「米沢トンネル(仮称)」整備計画を推進する覚書を締結しました。 山形新幹線E3系(画像:JR東日本)。 新幹線列車が走る奥羽本線の庭坂~米沢間約23kmの区間に、抜本的な防災対策となる新トンネルを建設する計画です。現段階で工期は着工から約15年、事業費は約1500億円を見込み、調査により今後精査するとしています。 整備効果として、200km/h以上の高速走行も可能な緩やかなカーブのトンネルとすることで10分強のスピードアップを実現するほか、大雪や動物との衝突などによる運行への影響を減らし、安全性を格段に向上させるといいます。 山形新幹線にとって最大の難所を克服するこの事業は、2017年にJR東日本から山形県に対し、同区間の抜本的な防災対策となるトンネルのおおよそのルー
2022/10/26 リンク