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圏央道「藤沢~横浜」事業費約1.4兆円へ 施工方法の変更で増額見込み 開通めどは? | 乗りものニュース
シールドマシンはこれから“Uターン”します! 圏央道「藤沢~横浜」各区間で異常ナシ 国土交通省関東地方... シールドマシンはこれから“Uターン”します! 圏央道「藤沢~横浜」各区間で異常ナシ 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所およびNEXCO東日本関東支社らは2022年12月19日(月)、15日に開催した「第4回 神奈川県圏央道連絡調整会議」の結果を公表。圏央道の未開通となっている神奈川県藤沢市内から横浜市内にかけての区間について工事の進捗などを確認しました。 栄JCT・IC周辺。高架構造物の建造が進んでいる(乗りものニュース編集部撮影)。 同区間は藤沢IC~栄JCT間の「横浜湘南道路」と、戸塚IC~栄JCT~釜利谷JCT間の「横浜環状南線」に分かれ、それぞれ地下トンネル主体で建設されます。 横浜湘南道路は本線シールドトンネル5.4km(上下線で10.8km)のうち約2.8km、横浜環状南線の桂台地区シールドトンネルは1.4km(上下線で2.8km)のうち約1.4kmの掘進がそれぞれ完了。
2022/12/21 リンク