エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「類を見ない新幹線駅」リニア山梨県駅 周辺整備方針あきらかに 在来線遠すぎも問題なし? | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「類を見ない新幹線駅」リニア山梨県駅 周辺整備方針あきらかに 在来線遠すぎも問題なし? | 乗りものニュース
話題の「山梨空港」もリニアの新駅整備が前提です。 新幹線駅と高速道路の「スマートIC」が直結 山梨県... 話題の「山梨空港」もリニアの新駅整備が前提です。 新幹線駅と高速道路の「スマートIC」が直結 山梨県は2023年8月、リニア山梨県駅周辺の「まちづくり基本方針(案)」を策定しました。この駅は、新幹線駅と高速道路の「スマートIC」が直結するという非常に珍しい形で計画されています。駅周辺はどのように整備されるのでしょうか。 拡大画像 超電導リニアの改良型試験車(画像:JR東海)。 リニア山梨県駅は、JR甲府駅から南に約7kmほど離れた場所に建設される予定で、リニア中央新幹線の単独駅となります。最寄り駅はJR身延線の小井川駅ですが、そこからも約3kmほど離れています。これらの駅とはシャトルバスで結ぶことが想定されています。 駅はホームが2つある高架駅とすることが想定されており、改札は2階部分に設けられます。南北を結ぶ連絡通路が1階と2階部分に整備され、2階部分は災害時の最大進水想定ラインより上に