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壮大すぎた!? かつての「青梅~青海」首都圏55km地下トンネル構想とは いま再注目のワケ | 乗りものニュース
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壮大すぎた!? かつての「青梅~青海」首都圏55km地下トンネル構想とは いま再注目のワケ | 乗りものニュース
ますます増大が予想される貨物トラック輸送の抜本的な代替策が検討されるなかで、かつて検討された「首... ますます増大が予想される貨物トラック輸送の抜本的な代替策が検討されるなかで、かつて検討された「首都圏大深度地下物流トンネル」なるものが再び注目されています。都内の地下を貫く総距離約55kmのトンネル構想とは、どのようなものだったのでしょうか。 「自動物流道路」の手本になるような計画があった 国土交通省は2023年10月31日、道路政策を話し合う有識者審議会「国土幹線道路部会」での議論を踏まえ、将来的な「高規格道路ネットワークのあり方」の中間とりまとめを公表しました。このなかで、道路空間を活用した貨物専用の「自動物流道路」を今後10年で実現していくことが重要であると記されています。 拡大画像 かつて調査された「首都圏大深度地下物流トンネル構想」のルート(平成21年度 首都圏大深度地下物流トンネル構想に関する調査報告書/国土交通省の審議会資料より)。 自動物流道路は、貨物専用のインフラを作り、