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4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス | 乗りものニュース
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4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス | 乗りものニュース
福岡と筑豊地域を結ぶ「八木山バイパス」が2024年度に一部4車線化され、同時に“再有料化”もスタートする... 福岡と筑豊地域を結ぶ「八木山バイパス」が2024年度に一部4車線化され、同時に“再有料化”もスタートする見込みです。一度無料になった道路の再有料化は異例ですが、後に続く動きもあります。 「八木山バイパス」有料化しますよ! 国土交通省 福岡国道事務所が2024年5月17日、公式X(旧Twitter)にて、国道201号「八木山バイパス」について次のように告知しました。 拡大画像 4車線化中の八木山バイパス(画像:北九州国道事務所)。 「一般国道201号 八木山バイパスは、篠栗~筑穂間の4車線化完成に合わせ、八木山バイパス全線(篠栗~穂波東間)の管理が、国土交通省からNEXCO西日本に移管され、有料道路となります。 なお、篠栗~筑穂間の4車線化は令和6年度内の完成予定です」 八木山バイパスはもともとNEXCO西日本の有料道路で、2014年に無料化されています。異例の“再有料化”はかねてアナウンス