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「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース
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「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース
JR東日本が福島駅に山形新幹線用の新たなアプローチ線を建設中です。ただ、色々な路線や道路をまたいで... JR東日本が福島駅に山形新幹線用の新たなアプローチ線を建設中です。ただ、色々な路線や道路をまたいで、なおかつ急勾配にならないようにする必要があるため、まるで首都高のような形状になっているそうです。現場を取材してきました。 なぜ新たなアプローチ線が必要なの? 2020年に建設が発表された、福島駅の上り山形新幹線用新アプローチ線。2024年夏現在は高架部分がほぼ完成し、線路の敷設工事が進められています。首都高速道路のジャンクションのように、既存の建造物や敷地といった制限があるなか、空間を上手に活用している点が見どころといえるでしょう。 そもそも福島駅における山形新幹線の上り新アプローチ線は、山形新幹線の線路を上りと下りに分離し、より柔軟なダイヤ設定を可能にするために計画されました。 現在、東北新幹線から山形新幹線(奥羽本線)へは、下り線側に設置されたアプローチ線(単線)を使って下りと上り双方の