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「関門トンネル」ついに80歳 “橋ではダメだ”戦時中でも建設断行の裏にあった「超壮大な計画」とは | 乗りものニュース
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「関門トンネル」ついに80歳 “橋ではダメだ”戦時中でも建設断行の裏にあった「超壮大な計画」とは | 乗りものニュース
本州と九州を結ぶ「関門トンネル」は、世界でも最初期の海底トンネルで、戦時中に完成しました。当時の... 本州と九州を結ぶ「関門トンネル」は、世界でも最初期の海底トンネルで、戦時中に完成しました。当時の技術力でかつ戦時中の工事はかなり困難を極めましたが、それでも続けられた意味とはなんでしょうか。 なぜ橋を架けるのではダメだったのか? 本州と九州を結ぶ関門海峡では、今から80年前、戦時中の1944年8月8日に、現在JRが使用している在来線の「関門トンネル」が上下線で開通しました。実は同トンネルは世界で最初の本格的な海底トンネルと言われています。海峡を結ぶ場合、橋を選択するケースも多いなか、なぜ困難な方法を選択したのでしょうか。 拡大画像 関門(鉄道)トンネルの出入口(画像:PIXTA)。 関門海峡に船以外のなんらかの交通手段を設けようという計画は20世紀の始め頃からあり、当初は橋を架ける予定でした。しかし、この計画は結局却下されることになります。その理由は国防に関する問題からでした。 20世紀初