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「え、ブレーキ踏まなきゃダメなの知らなかった!」過半数!? 自動安全装置が完備された自動車にも限界はある | 乗りものニュース
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あくまでドライバーのアシスト機能。 衝突被害軽減ブレーキでの正しい行動とは? 国土交通省が「令和5年... あくまでドライバーのアシスト機能。 衝突被害軽減ブレーキでの正しい行動とは? 国土交通省が「令和5年度ASV機能に関する調査」の結果を2024年9月19日に公開。クルマの衝突被害軽減ブレーキが作動しても、「ドライバーがブレーキを踏む必要がある」ことを知らなかった人が半数以上いたことが明らかになりました。 拡大画像 慌ててブレーキを踏むドライバーのイメージ(画像:写真AC)。 調査は、ASV(先進安全技術車)の保有・利用状況や機能への理解度を確認するために、全国の運転免許保有者、男女1万人を対象に行いました。 それによると、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置に関しては「どちらの機能も警告が鳴ったら、直ちに運転者がブレーキを自ら踏む必要がある」という質問に「知っている」と答えた人は全体の50%以下になりました。 性別年代別に見ると、「知っている」と答えた人が半数を超えたのは1