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老朽特急の更新困難、車両減らしたダイヤ検討へ JR北海道 | 乗りものニュース
JR北海道が特急用車両の老朽・劣化について現状を発表。使用車両が減る前提でダイヤを組めるか検討を始... JR北海道が特急用車両の老朽・劣化について現状を発表。使用車両が減る前提でダイヤを組めるか検討を始めます。 追い打ちをかける利用者の減少 JR北海道は2016年4月13日(水)、特急用車両の老朽・劣化状況について発表しました。 これによると、同社が保有する特急用ディーゼル車は全部で236両。うち、国鉄時代から27年以上使用している車両は86両あります。さらにこのうち、32年以上使用している183系ディーゼル車34両については、2017年度末までに廃車する計画ですが、寒冷地を高速で長距離走行することから車両の劣化スピードは早く、この34両についても著しいといいます。 老朽化が進む183系ディーゼル車(画像出典:JR北海道) またJR北海道の財務状況では、1両につき3億円以上する特急用ディーゼル車をすべて新規に製造して置き換えることが困難であることや、特急の利用者が減少していることも説明。札幌
2016/04/18 リンク