
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある? | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある? | 乗りものニュース
北陸新幹線の敦賀~新大阪間は、小浜市や京都駅付近を通過する「小浜・京都ルート」に決定したものの、... 北陸新幹線の敦賀~新大阪間は、小浜市や京都駅付近を通過する「小浜・京都ルート」に決定したものの、地下水への影響が懸念され着工していません。「新幹線を通す」ことを前提とした場合の代替案を考えてみました。 米原ルートへ再考との声も 北陸新幹線の未完成区間である敦賀~新大阪間は2016(平成28)年12月、福井県敦賀市の敦賀駅から小浜市、京都駅付近、JR学園都市線の松井山手駅(京都府京田辺市)を経由する「小浜・京都ルート」に決定しました。これを受け、鉄道建設・運輸施設整備支援機構は翌年より調査を始め、2024年に各駅の位置とルート案を発表しました。 拡大画像 東京~敦賀間を結ぶ北陸新幹線(安藤昌季撮影) しかし、京都市内をトンネルで新幹線が通過することに、京都仏教会などが「地下水が減少する」として建設反対を表明。2025年3月現在も着工していません。このため、石川県などで「米原ルート」に再考すべ