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激混み国道1号を通過する“快適バイパス”今秋全通へ 名神・新名神・京滋BPに接続する滋賀「山手幹線」とは | 乗りものニュース
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激混み国道1号を通過する“快適バイパス”今秋全通へ 名神・新名神・京滋BPに接続する滋賀「山手幹線」とは | 乗りものニュース
国道1号の渋滞緩和に期待がかかるバイパスが、滋賀県内で2025年秋に開通する見込みです。 湖南~大津に... 国道1号の渋滞緩和に期待がかかるバイパスが、滋賀県内で2025年秋に開通する見込みです。 湖南~大津に新ルート 国道1号の渋滞緩和に期待がかかるバイパスが、滋賀県内で2025年秋に開通する見込みです。国土交通省が2025年度の事業概要で、主な開通箇所の一つに挙げています。 拡大画像 建設が進む国道1号栗東水口道路。2025年3月撮影(画像:国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所)。 秋の開通に向けて建設が進むのは、国道1号栗東水口道路と、それにつながる県道2号大津能登川長浜線です。この2路線は都市計画道路「山手幹線」として整備が一体的に進められています。 山手幹線は、湖南市内で国道1号の現道から分岐し、名神高速の栗東湖南ICや新名神高速(大津連絡路)の草津田上ICと接続。その後さらに西進し、国道1号京滋バイパスに合流します。 秋に残りの計2.9kmが開通すると、この湖南から大津までの新ルー