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山陽新幹線の新ATC、2月19日運用開始 乗り心地向上や時間短縮を実現 | 乗りものニュース
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山陽新幹線の新ATC、2月19日運用開始 乗り心地向上や時間短縮を実現 | 乗りものニュース
2017年2月19日から、山陽新幹線が新しいATC(自動列車制御装置)の運用を開始。乗り心地向上や所要時間... 2017年2月19日から、山陽新幹線が新しいATC(自動列車制御装置)の運用を開始。乗り心地向上や所要時間短縮が実現します。 所要時間短縮は新ダイヤで実現 JR西日本は2017年2月15日(水)、山陽新幹線への新しいATC(自動列車制御装置、Automatic Train Control)の導入が完了し、2月19日(日)の始発列車から運用を開始すると発表しました。 山陽新幹線の現在のATCは停止位置に対して段階的にブレーキ制御をして列車を減速させますが、新しいATCは停止位置に対して一段でブレーキ制御を行います。これにより、滑らかな減速が実現し、乗り心地の向上につながるといいます。 山陽新幹線を走るN700系。2017年3月のダイヤ改正で、東京~博多間の最短所要時間は現在より1分短い4時間46分になる(2011年10月、恵 知仁撮影)。 運用開始区間は山陽新幹線の新大阪~博多間と、博多南線