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東海道新幹線の全線に「脱線防止ガード」敷設へ 副本線や回送線も | 乗りものニュース
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東海道新幹線の全線に「脱線防止ガード」敷設へ 副本線や回送線も | 乗りものニュース
東海道新幹線において、地震時の脱線防止対策として、「脱線防止ガード」が全線に敷設されることになり... 東海道新幹線において、地震時の脱線防止対策として、「脱線防止ガード」が全線に敷設されることになりました。 ガード敷設は2009年から着手 JR東海は2017年2月23日(木)、東海道新幹線で進めている「脱線防止ガード」の敷設について、対象区間を副本線や回送線を含む全線に広げると発表しました。 東海道新幹線の地震対策として、JR東海は2009(平成21)年から2019年度末までに完了する計画のもと、東海地震で強い揺れが想定される区間を含む本線など、軌道延長596kmを対象に「脱線防止ガード」の導入を進めてきました。 「脱線防止ガード」と「逸脱防止ストッパ」のイメージ(画像:国土交通省)。 「脱線防止ガード」はレールの内側に並行して敷設されるもので、地震時の脱線を極力防止する目的があります。今回は、この敷設対象区間が476km追加されました。本線のほか、通過列車を待避する各駅の副本線や本線と車