![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bcf6fe44f25b1763dcb606d5fb5eef047a2c6c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F008%2F788%2Flarge_180919_shutokotqlaser_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
移動計測車両を鉄道台車に載せてレーザー計測 東急・首都高などが実証実験 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
移動計測車両を鉄道台車に載せてレーザー計測 東急・首都高などが実証実験 | 乗りものニュース
東急電鉄や首都高速道路など4社が、道路構造物の維持管理システムを活用した鉄道保守新技術の共同開発を... 東急電鉄や首都高速道路など4社が、道路構造物の維持管理システムを活用した鉄道保守新技術の共同開発を行います。 道路維持管理の技術を鉄道に適用 東急電鉄と伊豆急行、首都高速道路、首都高技術は2018年9月19日(水)、道路構造物の維持管理システム(インフラドクター)を日本で初めて鉄道に適用し、「鉄道版インフラドクター」を共同開発すると発表しました。 計測機器のイメージ。鉄道台車にレーザースキャナやカメラを搭載した移動計測車両(MMS、モービルマッピングシステム)を積載し、レール上から計測(画像:東急電鉄)。 「インフラドクター」は首都高グループが開発。レーザースキャンで得られる三次元点群データとGIS(地理情報システム)を連携させて、異常箇所の早期発見、構造物の三次元図面作成、図面や各種の点検・補修データの一元管理ができ、構造物点検の作業や維持補修計画の立案などの効率が大幅に向上するシステム