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進む空港民営化、航空会社の参入はアリなのか 否定していた国が一転、その経緯と現状 | 乗りものニュース
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進む空港民営化、航空会社の参入はアリなのか 否定していた国が一転、その経緯と現状 | 乗りものニュース
地方空港の民営化が加速するなか、航空会社がその運営権の獲得に動くことについて、当初否定的だった国... 地方空港の民営化が加速するなか、航空会社がその運営権の獲得に動くことについて、当初否定的だった国や地元の考えが一転しています。何が問題で、なぜ風向きが変わってきたのでしょうか。 空港民営化と航空会社の関係、風向きに変化 国や自治体が管理する地方空港を民営化する動きが加速しています。経営の効率化、活用の最大化などが目的です。 拡大画像 新千歳空港。2020年6月から民営化される(画像:Photock)。 2016年4月の関西エアポート(日本のオリックスとフランスのヴァンシ・エアポートが設立した運営会社)による関西空港および伊丹空港の民営化を皮切りに、仙台(2016年7月)、高松(2018年4月)、神戸(2018年4月)、静岡(2019年4月)、福岡(同)が相次いで民間経営に移行しました。2019年7月には、北海道7空港(新千歳、函館、旭川、帯広、釧路、女満別、稚内)の運営権委託における優先交