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人身事故などで列車止めると賠償金 本当に?どのくらい請求される? 計算上は億単位も | 乗りものニュース
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人身事故などで列車止めると賠償金 本当に?どのくらい請求される? 計算上は億単位も | 乗りものニュース
一般の利用者による線路立ち入りや自殺などの人身事故で列車に運休(運転見合わせ)や遅延などの輸送障... 一般の利用者による線路立ち入りや自殺などの人身事故で列車に運休(運転見合わせ)や遅延などの輸送障害が生じた場合、損害賠償は請求されるのでしょうか。鉄道事業者の対応を考えます。 鉄道の「輸送障害」とは何か? 「鉄道の事故」と一口にいっても、その中身はさまざまです。鉄道事業法が定める分類のうち、列車の脱線や踏切事故といった「鉄道運転事故」以外の原因で、運休または30分以上の遅延(旅客鉄道以外の鉄道においては、運休または60分以上の遅延)が発生したものを「輸送障害」といいます。 列車遅延証明書のイメージ(画像:写真AC)。 この輸送障害には「自殺」や「線路内立ち入り」あるいは「置石」による妨害なども含まれています。国土交通省の2018年度の統計によると、「自殺」による輸送障害は601件でした。毎日1件以上が発生しているという何とも痛ましい結果となっています。 さて、ここで気になるのは「輸送障害を