
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「お召列車」になった車両いろいろ 普段の通勤電車が実は「防弾ガラス仕様」なことも | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「お召列車」になった車両いろいろ 普段の通勤電車が実は「防弾ガラス仕様」なことも | 乗りものニュース
天皇陛下が鉄道を利用される際に運行される「お召列車」。実はJR東日本の特別車両だけでなく、新幹線な... 天皇陛下が鉄道を利用される際に運行される「お召列車」。実はJR東日本の特別車両だけでなく、新幹線など様々な車両が使われています。窓を防弾ガラスにした通勤形電車がお召列車になったこともありました。 お召列車の専用車両があるのはJR東日本だけ 天皇皇后両陛下や上皇上皇后両陛下といった方々が鉄道を利用して移動される際、特別な車両を仕立てて特別なダイヤで運行されるのが「お召列車」です。 国鉄時代は、天皇皇后両陛下が乗車される「御料車」に、ともに移動する供奉(ぐぶ)員が乗車する「供奉車」をつないだ「一号編成」と呼ばれる客車列車がおもに使われましたが、現在ではJR東日本がE655系電車「なごみ」に連結する特別車両を運用するほかは、JRや私鉄各社は旅客列車に用いる通常の車両を、特別に整備して使用しています。 お召列車での使用を考慮して製造されたJR東日本のE655系電車(2010年9月、伊藤真悟撮影)。