エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【懐かしの国鉄写真】営業運転開始前に撮影と試乗 国鉄301系見学会 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【懐かしの国鉄写真】営業運転開始前に撮影と試乗 国鉄301系見学会 | 乗りものニュース
営団地下鉄東西線との相互直通運転用に国鉄が投入した301系電車。営業運転を開始する前には、鉄道友の会... 営団地下鉄東西線との相互直通運転用に国鉄が投入した301系電車。営業運転を開始する前には、鉄道友の会主催による撮影と試乗を行う見学会が行われました。今回は見学会に参加したときの写真20点をご覧いただきます。 電車区構内はほぼ満線 中間車の形式写真を撮るのがやっと 国電中央線は1966(昭和41)年4月28日に中野~荻窪間の複々線化が完成し、同日から地下鉄東西線との直通運転が荻窪~竹橋間で開始されました。この時点では営団地下鉄の5000系電車のみの運転でしたが、同年10月1日の竹橋~大手町間開業にあわせて国鉄も301系電車を35両(7連5本)新製し、同日から国鉄、営団車両による相互直通運転が実現しました。 拡大画像 クモユニ82形800番代(左)と並ぶ301系。三鷹電車区車庫線の西端(高尾寄り)からの撮影。午前中なのでまだ逆光になっている(1966年8月28日、楠居利彦撮影)。 301系は1