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移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門 - 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究
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移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門 - 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究
3月28日、度々地域活性化ニュースで取り上げてきた「移住・交流情報ガーデン」(以下、ガーデンとします... 3月28日、度々地域活性化ニュースで取り上げてきた「移住・交流情報ガーデン」(以下、ガーデンとします)が一般公開されました。 このような場所ができたことは、移住希望者にとっては非常に良いことだと思います。なぜなら自治体の情報が集積しており、自治体同士の比較が容易だからです。このような状況を踏まえると、自治体側としては移住希望者から人気を集めるコンテンツを製作し、他地域と差別化をはかる必要があります。 他地域との差別化を考える 全国移住ナビには、「こだわり観光情報から(移住自治体を*筆者補足)探してみる」という検索方法があります。それを選択すると、「史跡・施設・神社・仏閣」「景観・公園・庭園」「レジャー・スポーツ」「祭り・イベント」「その他」という5種類の観光情報から検索が可能です。しかし「その他」以外の4種類の条件で実際に検索してみたところ、検索結果は全て1000件を超えてしまいます。10