エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
言葉やデータではブレやすい、ペルソナ設計に必要な「見える化」 - amanaINSIGHTS(アマナインサイト)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
言葉やデータではブレやすい、ペルソナ設計に必要な「見える化」 - amanaINSIGHTS(アマナインサイト)
広告やWebサイトのビジュアル制作では、最初のペルソナ設計がキーポイントです。具体的な1人をイメージ... 広告やWebサイトのビジュアル制作では、最初のペルソナ設計がキーポイントです。具体的な1人をイメージすることで、ビジュアルは見る人の心に届くものになります。そこでペルソナ設計をする上で効果的な“写真”を使う設計方法をご紹介します。 ペルソナ設計は「見える化」が大切 普段ペルソナはどうやって設計していますか? Excelの表を使って、年齢、性別、居住地、年収、趣味などを書き出していくという人も多いかもしれません。もちろんそれも良いのですが、数字や言葉だけだとペルソナのイメージがブレることがあります。 例えば、「都会的で先鋭的な30代の女性」というペルソナも、受け取り方は人それぞれ。芸能人やモデルをイメージする人もいますし、身近な友人を思い描く人もいます。また、時間が経つにつれてイメージがぼやけ、いつの間にか違った人物像になってしまったりもすることもあります。 あいまいなペルソナからはあいま