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【アプリ開発3日目】UnityのLayer Ignore Raycastをつかう | さくらいらぼ
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【アプリ開発3日目】UnityのLayer Ignore Raycastをつかう | さくらいらぼ
しばらく滞っていたゲームアプリ開発を再開します。 自身のモチベーション維持のため学習記録を残してい... しばらく滞っていたゲームアプリ開発を再開します。 自身のモチベーション維持のため学習記録を残していきます。 Unityを使ったゲームアプリ開発のメモです。本日の作業はLayerについて下調べ。 Colliderが重なっているときの処理がうまくいかなかったので、ボタンをおした後に 特定のゲームオブジェクトに対してRayが飛ばない用にしてColliderに触れないように変更する。 gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer(“登録されているレイヤー名”); Ignore Raycastは最初から用意されているレイヤーで、Rayが飛ばなくなる。 [c-sharp] public void cameraZoom(GameObject obj_zoomTarget){ //引数のゲームオブジェクトレイヤーを切り替え obj_zoomTarget.gameObje