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”新幹線誘致ドラマ”がネットで大ウケ 自治体動画は次のステージへ
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”新幹線誘致ドラマ”がネットで大ウケ 自治体動画は次のステージへ
「帰省すると寂れてて……」 「普通に作ったら埋もれるだけです」 自治体PR動画3つのステージ 自治体がPR... 「帰省すると寂れてて……」 「普通に作ったら埋もれるだけです」 自治体PR動画3つのステージ 自治体がPR動画を作ることは珍しくなくなり、注目されるための競争も激しくなっています。そんな中、石川県加賀市が、北陸新幹線をめぐり金沢市へのねたみを隠さず、隣の小松市にケンカを売る挑戦的なPR動画を作り、ネット上で大きな話題になりました。“新幹線誘致ドラマ”はどのようにして生まれたのか。仕掛け人に話を聞きました。(朝日新聞金沢総局記者・木佐貫将司) 「帰省すると寂れてて……」 加賀市のPR動画が作られた背景には、2022年度末に予定される北陸新幹線の敦賀延伸に伴う小松との「新幹線誘致合戦」の構図や、新幹線効果にわく金沢との格差があります。 You TubeにアップされたPR動画の再生回数は、10月16日時点で第1弾が約13万回、第2弾が約19万回に。昨年10月25日のYahoo! つぶやき件数では