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「明日は学校ある?」長女の笑顔 障害児を地域で育てるということ
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「明日は学校ある?」長女の笑顔 障害児を地域で育てるということ
「地域の中で育てる」 普通の子との触れ合い大事に 見学や相談を重ねて出した結論 入学式や新学期の季節... 「地域の中で育てる」 普通の子との触れ合い大事に 見学や相談を重ねて出した結論 入学式や新学期の季節です。障害を抱えた小学1年生の子どもを持つ家族にとっては、就学先の選択で悩み、やっとたどり着いた学校の校門です。地域の小学校の特別支援学級。通常学級で過ごす時間が長いインクルーシブ教育。障害児だけで学ぶ特別支援学校。様々な事例から、障害児の就学について考えます。 インクルーシブ教育とは? 「インクルーシブ教育」は聞き慣れない人がいるかもしれません。私たちが共生社会を実現していくためには、教育を受ける段階から、一人一人に応じた指導や支援、「障害のある者と障害のない者が可能な限り共に学ぶ仕組み」(文部科学省)作りが重要とされています。インクルーシブ教育システムと呼ばれ、2006年に国連で採択された「障害者の権利に関する条約」で、必要な要件が提唱されました。具体的には、このような点です(もちろん、