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ユーザー心理についてストーリーテリングを用いて考える |https://wp.yat-net.com/name
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ユーザー心理についてストーリーテリングを用いて考える |https://wp.yat-net.com/name
ビジネスやWebサービスなど何かを始める場合にはビジョンがあって、そのビジョンを伝えるには相手とのコ... ビジネスやWebサービスなど何かを始める場合にはビジョンがあって、そのビジョンを伝えるには相手とのコミュニケーションが必要になりますよね。 しかしコミュニケーションを図る場合、わりと相手の立場になって考えるというのが中々難しく、つい自分の伝えたいことを主にしてしまうことが結構あるかと思います。 たとえば有名な「顧客が本当に欲しかったのはドリルそのものではなくドリルの穴である」という話がありますが、これはドリルの解説に採用しているモーターやバッテリーなどの機能の素晴らしさを幾つも伝えたところで、顧客が欲しいと考える「穴があくか」についてをしっかり伝えなければ、顧客はそのドリルに価値を見いだせないという話です。 しかし近年ドリルはさまざまなメーカーが販売していることもあり、「穴が簡単にあけられる」と伝えられても、すぐに買うという意思にはならず、他のドリルとの違いは何なのか? 自分が欲しいと思う