記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    goadbin_2
    https://www.mext.go.jp/content/202600525-ope_dev02-000050128_1.pdf 文科省の出した文書を読むと過剰介入にならないようかなり慎重に書かれている。政治的中立性違反については同志社国際に対応によっては回避された(したかった)のでは?

    その他
    fujibay1975
    問題は安全管理でしょ

    その他
    Capricornus
    日本政府による一方的な政治的介入とするために、日本共産党等の政治色は報道しない自由で隠匿し、これまで取材も報道もしなかった事を辻褄合わせでまとめて報じるのは、一体どこの機関紙なんでしょうか?

    その他
    mag4n
    文科省のレポートを1000億回音読してこいレベル。

    その他
    hal-e
    “市民団体”という書き方からしてもうね/具体的内容には触れず違法認定したことだけ抜き出してるのは、認定の中身については反論の余地がないってことでOK?

    その他
    colonoe
    今回の辺野古の一連の騒動は、将来的にメディアの失墜の始まりだと言われてもおかしくないだろう。それぐらい酷いよ

    その他
    fuga_maito
    敢えてそう言いたいなら『大きな疑問が残る』なんて曖昧に書くな。『抗議船に生徒を乗せることは政治的中立性に十分配慮した教育的意義のある行いと言える』ってハッキリと書いてみろよ。ズルいんだよ。

    その他
    tpircs
    平和教育の在り方についてはもっと情報がないと判断もできないけれど、今回の事故で言えば基地反対活動の一環のように見えてしまうボートでの基地観測は党派性があるとみなされてもしょうがない気もする。

    その他
    poco_tin
    本件、生徒の思想・安全をないがしろにする大人が多すぎてうんざりするね

    その他
    mventura
    辺野古賛成派の意見って?補助金もらえて工事できるから賛成くらいの話でしょ。反対したら補助金引き上げだしね。内地人は分かってないくせに分かったようなことを言う。

    その他
    mas-higa
    東京新聞の記者の質問に対して、同志社に平和学習の正当性を問うても回答がなかったとうい趣旨の発言を文科相がしてなかった?

    その他
    latteru
    この期に及んで…。

    その他
    hakaiya
    「違法認定」の根拠の一つに「生徒たちが抗議活動に参加することを学校側は知らなかった、という学校側の説明は嘘で本当は知っていた」もある。違法認定は当然だろう。朝日新聞はその部分にわざと言及していない。

    その他
    otou-no
    朝日の社説は、学校の安全軽視や偏った教育という明確な過失への具体的反論を避け、議論を「教育の自由」や「平和学習の萎縮」という大きなテーマにすり替えており、論点の偏りがあると評価せざるを得ない。

    その他
    saihateaxis
    多様ではなく共産党の団体の一方的に偏った見方を学生たちに植え付けるからダメなんだろ。今野忍が社説なんて読まないって話をしてたがなるほどな。

    その他
    bijui
    書き手は頭が悪いし読むべき物も読めないので朝日新聞は読む価値がない。朝日なら流れを変えられるとでも思ってるならなおさら醜い。

    その他
    Kaisai_Adashino
    何かの事件から自分にとって利用できる話を取り出すというの、ついさっき亡くなった人も怪我した人たちもいて関係者が現在このとき苦しんでるなら、その人たちの心を考えやっていいことではないと判断できるはずです

    その他
    gonai
    旧統一教会を一方的に潰せるぐらいの権力があるんだから、自分達の思想を押し付けることが可能と考えるのは当然でしょう。左翼達が大事に育ててきたのがこれだよ。

    その他
    septoot
    まだこんな事を言ってるのかよ。どれだけ世論と乖離してるのかわかってないんだな

    その他
    xxix29
    ”安全面と教育内容は切り分けて考える必要がある。” 平和教育側に安全面を蔑ろにする構造があるのではないかって決して疑わないのすごいよな。反省能力ゼロかよ。

    その他
    toria_ezu1
    「両論併記」。基地反対派の逆サイドとして米軍や政府側の人間を選出しなくても、近隣住民に話を聞くだけで十分だと思うんだよな。本土から来た活動家ではなく。

    その他
    lont_in
    朝日新聞は論点分かっててすっとぼけてるから醜悪なんだよなぁ

    その他
    m7g6s
    アカヒの報道姿勢の方が大きな疑問だけどな

    その他
    kalcan
    特定政党と深い関係があって、違法行為を自覚的に繰り返し行っている組織に教育をゆだねるなどは政治的と言わざるを得ない。でなければ法律を犯すことを教育している反社集団と言ってもいい。

    その他
    technocutzero
    technocutzero 萎縮を懸念することはこの異常な教育プログラムを「今後も守るべき標準的な平和教育」やと朝日は認識してるってことなんやけど この社説は夜中に酒飲みながら夢うつつで書いたんか?

    2026/05/27 リンク

    その他
    tatotz
    安全面の指摘は適切だが、教育内容に踏み込むのは、台湾有事答弁を正当化したい高市首相への忖度とネット世論への迎合。辺野古抗議運動はいい加減やめた方が良いと思うが、今回の調査結果は平和教育萎縮の害が致命的

    その他
    ounce
    この記者の「多様」は、随分と画一的なようだ。

    その他
    takeishi
    授業の一環で抗議船に乗せちゃ駄目でしょう

    その他
    hobbiel55
    hobbiel55 「多様な見方に触れつつ現実の政治課題を学び、政治的判断力や批判的思考力を養う機会が損なわれることを、強く憂う」←反対派からの見方しか無かったから偏向教育と判断されたのに何言ってんだ?

    2026/05/27 リンク

    その他
    ko2inte8cu
    政治的中立か否かを、時の与党が支配する政府の官僚が判定して公平かという疑問はある。せめて委員会を噛ませるぐらいやらないと。自衛官が業務で特定の政党の党大会を支援しても有耶無耶になっているし。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【社説】辺野古めぐる学習 文科省の違法認定に残る大きな疑問:朝日新聞

    沖縄県の辺野古沖で小型船が転覆し、研修旅行中の同志社国際高校の生徒と船長が死亡した事故を受け、文...

    ブックマークしたユーザー

    • goadbin_22026/05/27 goadbin_2
    • fujibay19752026/05/27 fujibay1975
    • Capricornus2026/05/27 Capricornus
    • mag4n2026/05/27 mag4n
    • hal-e2026/05/27 hal-e
    • colonoe2026/05/27 colonoe
    • fuga_maito2026/05/27 fuga_maito
    • tpircs2026/05/27 tpircs
    • poco_tin2026/05/27 poco_tin
    • mventura2026/05/27 mventura
    • mas-higa2026/05/27 mas-higa
    • koto76382026/05/27 koto7638
    • satoshie2026/05/27 satoshie
    • latteru2026/05/27 latteru
    • hakaiya2026/05/27 hakaiya
    • mirakux2026/05/27 mirakux
    • otou-no2026/05/27 otou-no
    • saihateaxis2026/05/27 saihateaxis
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む