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【ヒューストンの自閉症児支援プログラム】第6回 神経学的相違をもつ生徒たちのための革新的な療育施設―The Monarch Instituteの紹介 (1) - 論文・レポート
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【ヒューストンの自閉症児支援プログラム】第6回 神経学的相違をもつ生徒たちのための革新的な療育施設―The Monarch Instituteの紹介 (1) - 論文・レポート
モナーク・インスティテュート(The Monarch Institute) は、1997年に神経学的な違いをもつ子どもたちへ... モナーク・インスティテュート(The Monarch Institute) は、1997年に神経学的な違いをもつ子どもたちへの緊急なニーズに応えようとしてヒューストンに設立された最初の学校の一つです。この学校の重要な使命の一つは、神経学的な違いをもつ生徒たち(自閉症スペクトラム障害、注意欠陥障害、学習障害、トゥレット症候群、気分障害[双極性障害、うつ病]、不安障害、けいれん性疾患、その他の神経学的な相違を含む)へ世界をリードするような革新的な療育学習環境を提供していくことです。 注:本稿で使用する「神経学的な相違をもつ」という表現は、精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-5)で定義される「神経発達障害(いわゆる発達障害)」およびその他の脳神経学的な差異に起因する症状を意味する。また最近の研究では、自閉症者などのその脳機能の違いを欠損ではなく、ユニークな個性として前向きに受け止めていく必要