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野村総合研究所、日本社会の空気感の変化をSNS情報から 読み取る指標「日本の空気感指数」を開発 -「活気」「混乱」「落込み」「怒り」「緊張」「疲れ」の6指標で計測-
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野村総合研究所、日本社会の空気感の変化をSNS情報から 読み取る指標「日本の空気感指数」を開発 -「活... 野村総合研究所、日本社会の空気感の変化をSNS情報から 読み取る指標「日本の空気感指数」を開発 -「活気」「混乱」「落込み」「怒り」「緊張」「疲れ」の6指標で計測- ※図表等を含む全文は以下のURLをご参照ください。 https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2022/cc/0330_1 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:此本臣吾、 以下「NRI」)は、日本の生活者や社会がどのような感情の状態にあるのか、その 「空気感」をSNSへの書き込み情報をもとに計測し、指数化する方法を 2022年3月に開発し、その手法を用いた分析結果を本日3月30日に発表します。 「活気」「混乱」「落込み」「怒り」「緊張」「疲れ」という6つの指標を毎日計測 することができます。 NRIではこれらの指標を「日本の空気感指数」と名付け、日本