エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
飲んだ薬が身体から抜けるのには、どのくらいの時間がかかる?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
飲んだ薬が身体から抜けるのには、どのくらいの時間がかかる?
飲んだ薬が身体から抜けるのには、どのくらいの時間がかかる? 回答:薬の半減期の8倍、かかる 薬は「... 飲んだ薬が身体から抜けるのには、どのくらいの時間がかかる? 回答:薬の半減期の8倍、かかる 薬は「半減期(t1/2)」の時間が経過すると、体内の濃度が半分になります。 薬理学的には、この「半減期」の8倍の時間が経過すると、薬が身体から抜け切ったと判断します。 これは、×50%を8回繰り返すことで血中濃度は0.4%未満に低下するからです。0.4%未満では、何らかの薬理作用を発揮することは無い、と考えるのが妥当です。 ただし、血液中から薬が消失していても、薬の効果が残るものがあります。 また、「半減期」は30分のものから100時間のものまで、薬によって様々に異なります。 効果や副作用、飲み合わせの是非などの判断は必ず医師・薬剤師に相談するようにしてください。 回答の根拠①:薬は、半減期を経るごとに血中濃度は半分になっていく 「半減期(t1/2)」とは、薬の濃度が半分に減るのに要する時間のことで