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約5割の飲食店が「海外出店」に前向き、希望エリア1位は「シンガポール」。最大の難関は「人材」か
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約5割の飲食店が「海外出店」に前向き、希望エリア1位は「シンガポール」。最大の難関は「人材」か
先日、海外にある日本食レストランが2年前に比べて3割ほど増加したと農林水産省が発表した。特にアジア... 先日、海外にある日本食レストランが2年前に比べて3割ほど増加したと農林水産省が発表した。特にアジア、中東、中南米ではその伸び率は5~6割という。日本食ブームが世界的に広がっているのを改めて実感できる結果だ。まさに海外出店の追い風が吹いているが、実際のところどれほどの飲食店が具体的に検討しているのだろうか。そこで今回は飲食店の海外出店の検討状況について調査した。 ■調査概要 調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者) 回答数:154名 調査期間: 2017年11月6日~2017年11月9日 調査方法:インターネット調査 アンケート結果はこちら ■回答者について 本調査に協力いただいた回答者のうち61.7%が1店舗のみを運営しております。また、回答者のうち東京にある飲食店の割合は62.3%(首都圏の飲食店の割合は75.9%)となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます