記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    songanman
    songanman "ファストフードを利用するビジネスパーソンもいるでしょう。その場合、少ない労力で素早く注文する方法としてヒューリスティック処理を行う傾向にあります。もし注文に失敗したとしても金銭的な被害が小さい"。

    2024/03/17 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa この前スターバックスに行ったら注文待ちの列が店の外まで続いて、店員さんが一組一組に小さな紙のメニュー渡してた。

    2023/03/16 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 偉そうな専門用語使ってるけど要は客を騙して金稼ごうってことだろ。クソじゃん

    2023/03/16 リンク

    その他
    donovantree
    donovantree ドンキの圧縮陳列とか客にストレスを与えて判断を鈍らせ無駄な物を買わせるみたいな商売すぐ廃れると思ったけど残ったな。楽天とか例のデザイナー泣かせのチラシとかやっぱああいうの強いんだな。

    2023/03/15 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 基本的に何をオーダーするのか決めていて、メニューはそれがあるのかを確認するだけだから、見つからないと店員に訊かないといけなくて、自分も店員も後ろで待っている人も全員損をする。

    2023/03/15 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa セットでかく書かないと、ハンバーガーかチーズバーガー二つ買えば腹ふくれるやんってことに気付いちゃうからね

    2023/03/15 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu いっとき、マクドナルドから手元メニューが消えた。当時、視力が落ちだした頃で、遠くのメニューが見えづらく、脂汗をかいた思い出。あれ以来、マクドナルドには行ってない。元もと見づらいなら無理ゲー。

    2023/03/15 リンク

    その他
    mng_dog
    mng_dog 企業が悪いという風な書き方になってるけど、消費者にとっても雰囲気で決められるのはありがたいよ。毎度毎度ためつすがめつして最適解を導き出すのはカロリーが高いから

    2023/03/15 リンク

    その他
    syukachist
    syukachist レジ前でモタモタする客多くて回転率下げてるよな。

    2023/03/15 リンク

    その他
    omega314
    omega314 何も納得できないしただのクソだろ。

    2023/03/15 リンク

    その他
    chuukai
    chuukai システマティックな処理に基づく選択をするならモバイルオーダーが最適

    2023/03/15 リンク

    その他
    masao_hg
    masao_hg ファストフード店でじっくり商品を吟味してから買うわけないやろ。

    2023/03/15 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt わざわざ東大の先生に話を聞くなら、筆者の「感じた」じゃなくて定量的な実験結果なりを貰ってきてほしい/あの明々白々なデザインを見て「思いもよらないような工夫」とか言われると一周回って訳が分からないよ…

    2023/03/15 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning メディアセックス思い出したわー。「なんか期間限定の奴を」みたいな選択する人居るから別にいい気がするけど、私はマックならダブルチーズバーガーかてりやきバーガーのセットと決まっているので関係ない話だった。

    2023/03/15 リンク

    その他
    Panthera_uncia
    Panthera_uncia 行動経済学どこに出てきた?

    2023/03/15 リンク

    その他
    wapa
    wapa 同じ店にはあまり行かず、ラーメン屋では左上のボタンを押すような自分としては、選択肢を広げずおすすめ目立つようにしてくれてた方がいいかな。マックも季節メニューのクーポン付き、行きつけなら日替わりで

    2023/03/15 リンク

    その他
    bokmal
    bokmal 「そっと誘導」どころかあからさま過ぎる。(モバイルオーダー以前から)並んでいる間に検討する余地を与えないのがダル過ぎてほとんど行かなくなった。

    2023/03/15 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha “ファストフード店のメニュー表は、企業が売りたい商品を販売しやすくする工夫”

    2023/03/15 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs モバイルオーダとの違いはどう考えてもあるような。実店舗ではメニューを見せる機会を減らして即座に決めるよう迫ることで店に都合のいい注文を狙ってる。ストレス与えてどうすんだって思ったりする。

    2023/03/15 リンク

    その他
    aaa_too_zzz
    aaa_too_zzz どんな商売でもそうじゃない

    2023/03/15 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa そりゃ一番買わせたい商品を目立つように書いてるだろう。わざわざ行動経済学持ち出すようなことか?

    2023/03/15 リンク

    その他
    matsuedon
    matsuedon みんな、それを承知で楽しんでいって食べてるんじゃないの?知らんけど。

    2023/03/15 リンク

    その他
    kako-jun
    kako-jun ずっとファストフードの話だったのに、最後の写真がビール付きの高いハンバーガーなの、ファストフードに行く気を失わせるトラップだわ……

    2023/03/15 リンク

    その他
    straychef
    straychef 食べるもの決まってる人には関係ないね

    2023/03/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ファストフード店のメニューが“見づらく”作られている、納得の理由

    「ファストフード店で注文する際に、自分自身でべたいものを決めている自信はありますか?」――そんな...

    ブックマークしたユーザー

    • pos-san2024/03/18 pos-san
    • songanman2024/03/17 songanman
    • knj29182023/04/06 knj2918
    • kiku722023/03/17 kiku72
    • andsoatlast2023/03/16 andsoatlast
    • yoshikoyamazil2023/03/16 yoshikoyamazil
    • usersname2023/03/16 usersname
    • mas-higa2023/03/16 mas-higa
    • Shinwiki2023/03/16 Shinwiki
    • mgl2023/03/16 mgl
    • nikumiso102023/03/15 nikumiso10
    • donovantree2023/03/15 donovantree
    • aya_momo2023/03/15 aya_momo
    • yogasa2023/03/15 yogasa
    • yarukimedesu2023/03/15 yarukimedesu
    • mng_dog2023/03/15 mng_dog
    • parakeetfish2023/03/15 parakeetfish
    • syukachist2023/03/15 syukachist
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事